It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

不惑ふくらむワクワク倶楽部

あのかわいかったヒロヒサ君が4月で40歳になるそうです。

と書くと今の私がかわいくないみたいだが、実際は今が一番かわいいです。

かわいいって言わないと…

 

子曰(shinotamawaku)、40歳を「不惑」というらしい。数え年云々は置いておく。

本当は「不或」なんじゃないかっていう説もあるらしいが、それも紀元前6世紀に置いておく。

不覚にも不惑(韻)という言葉を知ったのは2018年NHKで放送のドラマ『不惑スクラム(韻)』で、それまで聞いたこともなかった。

不思議なもので、その言葉を知ると「そうか、俺も40で惑わなくなるのか」という気になって、この1ヶ月くらい、もうどんどん惑いが消えていく思いである。

思えば18歳くらいから惑い続けて、むしろその惑いがチャームポイントですらあった気がするので、4月からそれが失われるのが今の心配の種だ。

 

ともあれ、歌う不惑(韻)となった私のライブが4月に2本催されますので、皆様も惑うことなくご予約よろしくお願いします。

最初の誕生日イベントが30歳だったから、もう10年だって!応援団の皆さん!

 

2024年4月10日(水) 下北沢 空飛ぶこぶたや – 井乃頭蓄音団

2024年4月26日(金) 渋谷B.Y.G – 井乃頭蓄音団

 

ちなみにその後の予定は、

五十にして天命を知る。
六十にして耳順ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず。

となっております。先なげぇ〜!!