トランプ
昨日、青山のうどん屋で茄子の煮おろしに舌鼓を打っていたところ、隣の席に若い男女が座った。
若いと言っても20代中ごろ以降。
服装、会話から言って、まず間違いなくアパレル系。
(青山のアパレル系勤務の若者もうどん屋に来るんだ。忘れないでくれ。)
で、しばらくすると女の方が鞄からトランプを取り出した。
仕事の関係でもらったものらしい。
男がそれを見てこう言った。
「へー、任天堂ってトランプなんか作ってるんだ?」
想像してほしい。
これを聞いた時の私のもどかしい気持ち。
あーモヤモヤする!思い出しただけでもモヤモヤする!
「ノベルティか何かかな?」
いや、そうかもしれんけど!もらったって言ってるんだし!
でもそういうことじゃないでしょ!
「なんか硬いしツルツルしてるんだよね。」
そう、それプラスチックだから!耐久性に優れてるから!
…
言いたい。
俺はこの若者に言ってやりたい。
変な奴だと思われてもいい。
任天堂の名誉のために。
この若者の未来のために。
ひいては、アパレル業界の未来のために!!!!
「任天堂は日本で最初にトランプ作った会社だから!!!!!」
だが、私は言えなかった。
知らない長髪のおっさんが急に話しかけてきて、得意げに花札がどうだの、タバコ屋がどうだの言いだしたらこのアパレルはどう思うだろう。
ていうか、アパレル的にそれどうなんだろう?
ちょっと任天堂の歴史を知ってるからってそんなに偉いんですか?
知ってたって任天堂で働いてるわけじゃないんですよね?
大体そのセーターのリブから覗いてるTシャツのリブの幅が太すぎるんですけど!
ああ、そうだ。
彼らは(任天堂の)歴史よりも、生活の哲学(リブの幅)を重んじる者たちだ。
実際、私に何の功績があると言いうのだ。
虎(任天堂)の威を借りて偉そうに講釈を垂れて、一体何が変わるというのだ…
今後、二度と任天堂のトランプの話はしまい。
そう。
隠れトランピストとして生きていこう。
私はそのまま箸を置き、ポケモンGoを起動した。
私の肩の上のピカチュウが少し悲しそうに見える。
「ごめんな、ピカチュウ。言えなかったよ。」
「ピカァ…」
「情けないトレーナーでごめんな。」
「ピカ!ピカ!」
「そうかい?ありがとうピカチュウ。俺もっと頑張るよ。頑張って頑張って、ポケモンマスターになるからさ。」
「ピッカ!ピッカ!ピッカチュ~!!!!(最近は知的財産権で儲けてるから大丈夫)」
帰り道、子供のころ使っていた任天堂のトランプを思い出した。
赤と緑の縦じま模様。
あのプラスティックのカードをシャッフルするときの感触。
正直手が切れそうで怖かった。
久しぶりにトランプで遊びたくなった。
大統領選の話じゃなくてごめん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
井乃頭蓄音団 初の東名阪ワンマンツアー
“ワンマン道中いの栗毛2016”
11/23(水・祝) 名古屋ell.SIZE
11/26(土) 大阪GANZ toi,toi,toi
12/9(金) 東京・渋谷CLUB QUATTRO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
井乃頭蓄音団 NEWアルバム
『MAHOROBA』
2016年12月7日(水)発売‼