It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

GOLDEN SWAMP

昨日は井乃頭蓄音団の相方ブルースマン、ジョニーさんの1stソロアルバム『GOLDEN SWAMP』のレコ発でした。

極東の地で、素晴らしいスワンプロック・アルバムを作り上げたジョニーさん、おめでとうございます!

そして、40歳の誕生日おめでとう!!

f:id:hirohisakato:20180205144320j:image

 

小生もマンドリンで2曲参加させて頂きました。

1曲目の「多摩川RIVERSIDE BLUES」はアルバムに入ってる曲。

多摩川と言っても長いので、どこの川沿いかという問題が生ずるんですが(笑)

ジョニーさんの多摩川は調布の方だと思うんですね。

で、僕は昔武蔵小杉に住んでたので、もう少し下流の丸子橋あたりの多摩川なんです。

ですが、すぐそばにあの高級住宅街・田園調布がありまして、「調布」という言葉で繋がるんです。

この「調布」という地名は、昔の税制「租庸調」の「調」で、特産の布を納めていたことに由来するそうで、多摩川沿いは昔から麻の栽培地だったんですね。

ここから綿花を摘んでた黒人のブルースの話に繋げたかったんですが、気力がなくなったので、あとはよろしくお願いします!

 

2曲目の「雨ニモ負ケズ」は、ジョニーさんと出会った10年前からやっていた曲で、井乃頭蓄音団でも何回かやったことがあります。

この曲のスタイルに、ジョニーさんの高田渡さんへのリスペクトを感じます。大好きな曲です!

 

ジョニー佐藤の節目の日に一緒に演奏できたことを光栄に思います。

 

アルバムはこちらで通販もできるそうなので、まだゲットしてない方はどうぞ!

2/4発売 井乃頭蓄音団ジョニー佐藤、渾身の1st SOLO ALBUMが発売決定!! | diskunion.net JAPANESE ROCK・POPS / INDIES ONLINE SHOP

 

井乃頭蓄音団の新しいライブも続々と決まっておりますので、是非とも遊びに来て下さい!

井乃頭蓄音団オフィシャルサイト

 

ジョニーさんこれからもよろしくね!