It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

トランプ

昨日、青山のうどん屋で茄子の煮おろしに舌鼓を打っていたところ、隣の席に若い男女が座った。

若いと言っても20代中ごろ以降。

服装、会話から言って、まず間違いなくアパレル系。

(青山のアパレル系勤務の若者もうどん屋に来るんだ。忘れないでくれ。)

で、しばらくすると女の方が鞄からトランプを取り出した。

仕事の関係でもらったものらしい。

男がそれを見てこう言った。

 

「へー、任天堂ってトランプなんか作ってるんだ?」

 

想像してほしい。

これを聞いた時の私のもどかしい気持ち。

あーモヤモヤする!思い出しただけでもモヤモヤする!

 

「ノベルティか何かかな?」

 

いや、そうかもしれんけど!もらったって言ってるんだし!

でもそういうことじゃないでしょ!

 

「なんか硬いしツルツルしてるんだよね。」

 

そう、それプラスチックだから!耐久性に優れてるから!

 

 

言いたい。

俺はこの若者に言ってやりたい。

変な奴だと思われてもいい。

任天堂の名誉のために。

この若者の未来のために。

ひいては、アパレル業界の未来のために!!!!

 

 

 

任天堂は日本で最初にトランプ作った会社だから!!!!!」

 

 

 

 

だが、私は言えなかった。

知らない長髪のおっさんが急に話しかけてきて、得意げに花札がどうだの、タバコ屋がどうだの言いだしたらこのアパレルはどう思うだろう。

ていうか、アパレル的にそれどうなんだろう?

 

ちょっと任天堂の歴史を知ってるからってそんなに偉いんですか?

知ってたって任天堂で働いてるわけじゃないんですよね?

大体そのセーターのリブから覗いてるTシャツのリブの幅が太すぎるんですけど!

 

ああ、そうだ。

彼らは(任天堂の)歴史よりも、生活の哲学(リブの幅)を重んじる者たちだ。

実際、私に何の功績があると言いうのだ。

(任天堂)の威を借りて偉そうに講釈を垂れて、一体何が変わるというのだ…

 

今後、二度と任天堂のトランプの話はしまい。

そう。

隠れトランピストとして生きていこう。

 

私はそのまま箸を置き、ポケモンGoを起動した。

私の肩の上のピカチュウが少し悲しそうに見える。

 

「ごめんな、ピカチュウ。言えなかったよ。」

「ピカァ…」

「情けないトレーナーでごめんな。」

「ピカ!ピカ!」

「そうかい?ありがとうピカチュウ。俺もっと頑張るよ。頑張って頑張って、ポケモンマスターになるからさ。」

「ピッカ!ピッカ!ピッカチュ~!!!!(最近は知的財産権で儲けてるから大丈夫)」

 

帰り道、子供のころ使っていた任天堂のトランプを思い出した。

赤と緑の縦じま模様。

あのプラスティックのカードをシャッフルするときの感触。

正直手が切れそうで怖かった。

 久しぶりにトランプで遊びたくなった。

 

 

大統領選の話じゃなくてごめん。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井乃頭蓄音団 初の東名阪ワンマンツアー 
“ワンマン道中いの栗毛2016”

11/23(水・祝) 名古屋ell.SIZE

11/26(土) 大阪GANZ toi,toi,toi

12/9(金) 東京・渋谷CLUB QUATTRO

[各公演の詳細・チケットのご購入はコチラ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井乃頭蓄音団 NEWアルバム

『MAHOROBA』

2016年12月7日(水)発売‼

MAHOROBA

MAHOROBA

 

 

youtu.be

youtu.be