読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

SOLO

コーヒーを買うとよく見るこれ。
f:id:hirohisakato:20150419153852j:plain
 
SOLOってなんだろう?と思って今日まで来たが、遂に調べてみたところ、紙コップのメーカーだそうだ。
 
 
写真の蓋はSOLO TRAVELERという商品で、スターバックスを始め多くのシェアを占める。
この蓋には様々な工夫が凝らされていて、外れにくく飲みやすく、「熱いから気をつけて!」と注意書きもある。
 
だが、この蓋を外してから飲むのが俺流だ。
 
なぜなら、中のコーヒーが見えなくて、どれくらい傾けたら口に入ってくるかわからないから。
思ったより熱いのが急に入ってきて火傷する人も多いのではないだろうか?
 
人間はうまくできていて、
  1. 湯気の立ち方など視覚で熱さ確認
  2. そっと唇に当て、触覚(温度覚)で確認←唇は皮で保護されている
というプロセスを経てから口に入れることで、口腔内の粘膜を火傷から守るようになっている(気がする)。
 
だから、SOLO社には申し訳ないが、これからも私はコーヒーの蓋を外し続けます。
 
 
ところで、明日は遂に私のSOLO初企画『羊たちの雄弁』を開催します!(笑)
f:id:hirohisakato:20150419221427j:plain
場所は下北沢の風知空知(http://fu-chi-ku-chi.jp/access/)です。
明日は雨が降りそうなので、ご来場の方はお足元にお気をつけ下さい!
 
f:id:hirohisakato:20150419153910j:plain
 
駆け込み予約はinfo@inokashira.jpまでメールで!