読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

MAHOROBA

いよいよ、井乃頭蓄音団のNEWアルバムが発売となる。 タイトルは『MAHOROBA』。 「まほろば」は"素晴らしい場所"を意味する古語だ。 今作を作るにあたり、あらかじめコンセプトがはっきりあった。 わかりやすく一言でいえば、マンドリン、バンジョーを使った…

ワンマン道中いの栗毛

10代の頃、つまりティーンエイジャーの頃、いつもこう思っていた。 バンドのツアータイトルってどうしてダサいのばっかりなんだろう? そして、時が過ぎ、自分のバンドのツアータイトルはこうだ… ワンマン道中いの栗毛2016 ワンマン道中いの栗毛2016 ワンマ…

トランプ

昨日、青山のうどん屋で茄子の煮おろしに舌鼓を打っていたところ、隣の席に若い男女が座った。 若いと言っても20代中ごろ以降。 服装、会話から言って、まず間違いなくアパレル系。 (青山のアパレル系勤務の若者もうどん屋に来るんだ。忘れないでくれ。) で…

君の名は。

「君の名は。」をまだ観ていない。 僕のまわりでも「キュンとした~」とか「色が綺麗~」とか「運命の相手なんだよね~」とか、とにかく悪い感想は聞かないし、観たい気持ちはあったのだが、タイミングがなかった。 とりあえず、現時点で私が知っている情報…

正直なアルバム

井乃頭蓄音団はNEWアルバム『MAHOROBA』を12月7日(水)に発売します。 『おかえりロンサムジョージ』『グッバイ東京』に続いて、3年連続でアルバムを出せるのは、いままでCDやグッズを買ってくれたり、ライブに来てくれたりした皆さんのおかげです。 本当にあ…

幸せな家庭

先週末、学生時代の友人H君の新居に招待されたのでお邪魔してきた。 H君とは大学のゼミが同じで、毎週木曜ゼミのあとに近くのドトールかエクセルで私の人生論を聞いてくれた優しい男だ。20歳頃という多感な時期に私の講義を散々聞かされた彼は、むしろ私のゼ…

俺が音楽をやる理由と、現実的な話

井乃頭蓄音団はインディーズバンドである。 “インディーズ”とは“Independent”のことであり、「独立した」とか、「自主の」といった意味だ。 だから、井乃頭蓄音団のCDは自分たちのお金でレコーディングして、「いのかしらレコード」という自主レーベルから発…

喜怒哀楽

昨日は渋谷ラママでライブ。 早朝からPV撮影、アー写撮影もあって、バンド活動フルコースの1日だった。 そちらの方はそのうち公開できると思うのでお楽しみに! リハと本番の間にみんなで「喜楽」のもやしワンタン麺を食べた。 喜怒哀楽から怒りと哀しみを抜…

チキン南蛮

昨日は渋谷で打ち合わせ。からのチキン南蛮。 チキン南蛮は東村アキコ先生の『ひまわりっ 〜健一レジェンド〜』を読めばわかるように、宮崎の郷土料理である。 僕は入ったお店にチキン南蛮があると、たまに頼んでみるのだが、いまだに納得できた試しがない。…

ミナホ

今年も大阪のショーケースフェス、MINAMI WHEELに出演してきた。5回目だ。 ショーケース、つまり我々出演者は陳列された品物で、良い品物には買手がつく…というコンセプトだと思っているが、実際のところは知らない。 過去の出演者の中には、中国の田舎とか…

新福菜館 秋葉原店

昨日は秋葉原ではなしのライブ。 青柳さんが秋葉原に新福菜館ができたとの情報を掴んできたので、みんなで行ってみた。 新福菜館(以下、新ちゃん)と出会ったのは、もう5年前くらいだろうか。 ひらくドアで京都に行った時、VOXhallの有堀a.k.a.ゲスの極み眼鏡…

アルバム

久しぶりのUstだった。 相変わらずグダグダだったけど、見てくれた人ありがとう! 特に、Twitterで「卑屈なヒロヒサさんマジかわいい」と呟いてくれた人、ありがとう!!!! さて、Ustで発表した通り、11月11日に井乃頭蓄音団は3rd album『グッバイ東京』を…

百軒店コンサート第2夜

もう1週間以上たってしまいましたが、井乃頭蓄音団3ヶ月連続マンスリーワンマン『百軒店コンサート』第2夜にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました! 早速セットリスト。 【1部】 op. テンテケテン 1. この人は誰だろう 2. 言ってはいけない言葉 3. 弟…

沈黙は金

現在、世界中の国々で「沈黙は金」という言葉は何にも勝る格言として当然のように広く知れ渡っている。 しかし今から300年前、この言葉が人々に忘れ去られてしまった時代があった。 西暦2006年3月21日、アメリカのサンフランシスコでT社が設立。 T社が開発し…

打ち合わせ

昨日は打ち合わせだった。 内容は今日の打ち合わせについて。打ち合わせの打ち合わせである。 もちろん昨日の打ち合わせに向けて自分の中で打ち合わせがあった。 THEラブ人間のツネモリサワ君は、僕の数少ない友達の一人であるが、彼はいつも打ち合わせをし…

週末

週末は名古屋、京都でライブだった。 名古屋は「栄ミナミ音楽祭2015」。繁華街・栄の街中にステージがあり、色々なジャンルの音楽が演奏されていた。 子供の頃の記憶を辿ると、セントラルパーク(栄にある大きな公園。ニュー○ーク風。)で毎週のように何かの…

百軒店コンサート第1夜

※写真は全てお客様撮影!感謝!昨日は井乃頭蓄音団3ヶ月連続ワンマン『百軒店コンサート』第1夜でした。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!◆百軒店コンサート 2015/5/2 SET LIST◆渋谷ステーション面白い話少年ガキ大将(新曲)ライバル昔はよか…

明日はワンマン!

昨日は渋谷BYGでゲネプロ。 途中で外国人観光客がやってきて、 「ビール奢ルカラ、見セテクダサ〜イ」 と言ってきた。 ジョニーさんが「デイアフタートゥモローにライブやるぜ」と言ったが、どうやらその日は東京にいないらしく、日本人のおもてなし精神も働…

Twist And Shout

何度か話したことだが、私のロックへの目覚めはThe BeatlesのTwist And Shoutだった。 ジョンレノンのシャウトが印象的なこの曲だが、オリジナルはThe Top Notes。 これをカバーしてヒットしたのがIsley Brothers。 これをさらにカバーしたのがThe Beatlesと…

井乃頭塗装団 その②

井乃頭塗装団、昨日今日と引き続き活動中です。 下の写真のようなトラブルがありつつも… ヘルメットが入らないよ〜( ;´Д`) あちこち錆止めを塗ったり… コーキングを施したり… 死ぬほど美味い茹で牛タンを食べたり… と充実しております! 井乃頭塗装団は惜…

井乃頭塗装団

こんばんは、井乃頭蓄音団改め、 井乃頭塗装団です! 「あれ?イノチク新しいPV撮影かな!?」 と思ったそこのあなた… 残念でした! 今日から4日間、井乃頭蓄音団メンバー揃って本当にビルの塗装やります!(笑) 「笑って泣けて、塗れる」そんな井乃頭蓄音…

【御礼】羊たちの雄弁【まとめ】

31歳初めての朝は目覚ましが鳴る前に起きられました。ヒロヒサカトーです。 昨夜、とうとう私のソロ初企画「羊たちの雄弁」が開催され、皆様のおかげで無事終えることができました! 本当にありがとうございました! 初めてのソロライブでしたが、50分くらい…

SOLO

コーヒーを買うとよく見るこれ。 SOLOってなんだろう?と思って今日まで来たが、遂に調べてみたところ、紙コップのメーカーだそうだ。 http://www.solocup.com 写真の蓋はSOLO TRAVELERという商品で、スターバックスを始め多くのシェアを占める。 この蓋には…

松尾ポッターと秘密の部屋

今日は打ち合わせと練習で都内某所にある秘密の部屋へ。 松尾さんの待ち受け、鈴木茂と松本隆の2ショットです。 そして、普段着も松尾色。 色々話して、最後は「ギターがうまくなりたいね」って話になった。 まだまだ長い道のり、楽しみだ!

プロフェッショナル〜岸本の流儀〜

今日は久しぶりの井乃頭スタジオだった。 松尾さんは大分→北海道、ジョニーさんはアメリカに行ってたからね。 アメリカと言えば井乃頭不動のサポートドラマーキシモッティ。 「男子三日会わざれば刮目してみよ」と言うが、今年アメリカで武者修業したキシモ…

カリソメノギター

今日は一人でスタジオに。 一人だと無駄話もしないし休憩もしないから疲れる。 バンドで入ると休憩で喋りすぎて疲れる(笑) スタジオでヤーチャイカのBa.キックンとnever young beachのVo.安部と久しぶりに会った。 一人、スタジオのロビーで他のバンドを見…

一昨年井乃頭のアー写を撮った京王井の頭線高井戸駅のホームから。この写真はちょっと前に撮ったから、桜はもう散ってしまったかな? 桜新町の桜はソメイヨシノではなく、八重桜だから、実は今週がピーク。でも昨日までの雨で結構やられた。今日は風が強かっ…

井乃頭ライブ動画まとめ

先月毎週アップロードした井乃頭蓄音団のライブ動画まとめました! 昨年末の渋谷B.Y.Gの模様です。5月からの3ヶ月連続マンスリーワンマン「百軒店コンサート」に友達を誘いたい!という時、このまとめを有効活用してください!その結果友達の反応が芳しくな…

百軒店コンサート

5月から3ヶ月連続で開催する井乃頭蓄音団マンスリーワンマン「百軒店コンサート」! そろそろ第1夜が近づいてきましたが、このタイミングでフライヤーを少し手直ししました。 毎回違う特典CD-Rもお得ですよ〜! 30分のライブももちろんですが、ワンマンライ…

焦がしネギ

ラーメンから学ぶことは多い。 昨日食べたラーメンはあっさりした鶏だしの醤油ラーメン。麺は細麺。控えめな焦がしネギが浮いていた。 食べてみると、なるほどうまい。スープがあっさりしてるから、麺の味もチャーシューの味もよくわかる。時折香る、焦がし…