It's All Too Much

ヒロヒサカトーの日記

終末。じゃなくて週末。

土曜は大阪で「星空スタンド」、昨日は吉祥寺シルバーエレファントでザ・ラヂオカセッツ企画「ラヂオのお時間」に出演。ご来場の皆様ありがとうございました! ・星空スタンド ウラなんばの伝説的鉄板焼き屋「鉄板野郎」の土居ちゃんのオファーということで…

いのの恩返し

昨日は下北沢の近松で「いのの恩返し」でした! これで、井乃頭蓄音団の結成10周年企画はすべて終了ということで、参加してくれた皆さんに心から感謝であります! 「いのの恩返し」は絶対にやりたかったことのひとつで、今まで特にお世話になった名古屋の百…

無名のロックフェス

昨日はみずすまし主催の「無名のロックフェス」で演奏した。 毎年開催しているイベントで、過去にもオファーを頂いていたが、スケジュールが合わず、今回が念願の初出演。 好天にも恵まれ、最高の秋の1日になった。 上野の水上音楽堂はパンダ音楽祭でも演奏…

腱鞘炎

こんばんは。 井乃頭蓄音団の5thアルバム『INOTOPIA』リリース、そしていの祭りが終わり少し落ち着いてきたところです。 アルバムはもう聴いてくれました? 井乃頭蓄音団 5th Album『INOTOPIA』Trailer 「素晴らしい!」「傑作だ!」という声以外にも、「私…

9月1日は…

先日発表した井乃頭蓄音団2年ぶり5枚目のNEWアルバム『INOTOPIA』。 現在その制作の最後の追い込みで都内某スタジオから書いています。 ロックバンドらしく、松尾さんはウイスキーでうがいしながら歌っていて、残りのみんなで窓ガラスをほとんど割りました。…

いのとぴあ。

2018年10月10日(水) 井乃頭蓄音団5thアルバム発売決定! その名も… I N O T O P I A いのとぴあ! t.co t.co うっかりしてたら前作『MAHOROBA』から2年経っていた。 2年もあったのにまだ聴いてない人は今すぐに買わないとね(^_-)-☆ MAHOROBA アーティスト: …

ソロアルバム発売に寄せて

あらためまして。 私、ヒロヒサカトーの1stソロアルバム『Before Light, After Light』を2018年3月21日(水)に発売することになりました。 今回のアルバムの収録曲、特に歌詞はすごく個人的な内容です。自分の為に、吐き出さなくてはいけなかった曲達です。 …

10周年企画とアラバキ

コインランドリーからお届けしております。 本日、井乃頭蓄音団よりアナウンスが2つありましたね! まずはコチラ! 井乃頭蓄音団結成10周年企画 第1弾 “嘘か真か確かめナイト” 出演:井乃頭蓄音団 / 松崎ナオ 会 場 渋谷B.Y.G 【B.Y.G】時 間 開場 18:00 / …

今週は、はなーし!

ほんとーーにひっさしぶりの "はなし" のライブが2/11(日)下北沢LIVEHOLICで決まっております! liveholic.jp これ、10日が土曜日、12日が振り替え休日なんで、 3連休 と言っても過言ではないね? むしろこれを俺は 3連休 と呼ぶことにしました! 初めての方…

GOLDEN SWAMP

昨日は井乃頭蓄音団の相方ブルースマン、ジョニーさんの1stソロアルバム『GOLDEN SWAMP』のレコ発でした。 極東の地で、素晴らしいスワンプロック・アルバムを作り上げたジョニーさん、おめでとうございます! そして、40歳の誕生日おめでとう!! 小生もマ…

電話

最近の若い人は知らないと思うんですけど、 電話 っていう通信方法があって、 たった今それを受信したところです。 内容はライブのオファーでした。 ありがたいことです。 どっかに呼ばれてギター持っていって弾いたり歌ったりする生き方が本当に自分に向い…

つくづくつづくTOUR第2弾やります!

昨年始まった井乃頭蓄音団のアコースティックシリーズ、 「つくづくつづくTOUR」 第1弾から半年以上の時を経て、ついに第2弾が決定しました! 場所は、山梨県の河口湖畔を見下ろす、湖のホテル! Top - 湖のホテル Mizno Hotel 前回の大阪Beggers Banquetも…

2018年

あけましておめでとうございます! いやーお正月ですねーお正月だなー! 今月いっぱいお正月だなーーー!!!! 戌! ってことで今年もよろしくお願いしますね! ヒロヒサカトーです。 今年はね、元日からソロアルバムの全曲無料試聴なんかやってみたりしま…

MAHOROBA

いよいよ、井乃頭蓄音団のNEWアルバムが発売となる。 タイトルは『MAHOROBA』。 「まほろば」は"素晴らしい場所"を意味する古語だ。 今作を作るにあたり、あらかじめコンセプトがはっきりあった。 わかりやすく一言でいえば、マンドリン、バンジョーを使った…

ワンマン道中いの栗毛

10代の頃、つまりティーンエイジャーの頃、いつもこう思っていた。 バンドのツアータイトルってどうしてダサいのばっかりなんだろう? そして、時が過ぎ、自分のバンドのツアータイトルはこうだ… ワンマン道中いの栗毛2016 ワンマン道中いの栗毛2016 ワンマ…

トランプ

昨日、青山のうどん屋で茄子の煮おろしに舌鼓を打っていたところ、隣の席に若い男女が座った。 若いと言っても20代中ごろ以降。 服装、会話から言って、まず間違いなくアパレル系。 (青山のアパレル系勤務の若者もうどん屋に来るんだ。忘れないでくれ。) で…

君の名は。

「君の名は。」をまだ観ていない。 僕のまわりでも「キュンとした~」とか「色が綺麗~」とか「運命の相手なんだよね~」とか、とにかく悪い感想は聞かないし、観たい気持ちはあったのだが、タイミングがなかった。 とりあえず、現時点で私が知っている情報…

正直なアルバム

井乃頭蓄音団はNEWアルバム『MAHOROBA』を12月7日(水)に発売します。 『おかえりロンサムジョージ』『グッバイ東京』に続いて、3年連続でアルバムを出せるのは、いままでCDやグッズを買ってくれたり、ライブに来てくれたりした皆さんのおかげです。 本当にあ…

幸せな家庭

先週末、学生時代の友人H君の新居に招待されたのでお邪魔してきた。 H君とは大学のゼミが同じで、毎週木曜ゼミのあとに近くのドトールかエクセルで私の人生論を聞いてくれた優しい男だ。20歳頃という多感な時期に私の講義を散々聞かされた彼は、むしろ私のゼ…

俺が音楽をやる理由と、現実的な話

井乃頭蓄音団はインディーズバンドである。 “インディーズ”とは“Independent”のことであり、「独立した」とか、「自主の」といった意味だ。 だから、井乃頭蓄音団のCDは自分たちのお金でレコーディングして、「いのかしらレコード」という自主レーベルから発…

喜怒哀楽

昨日は渋谷ラママでライブ。 早朝からPV撮影、アー写撮影もあって、バンド活動フルコースの1日だった。 そちらの方はそのうち公開できると思うのでお楽しみに! リハと本番の間にみんなで「喜楽」のもやしワンタン麺を食べた。 喜怒哀楽から怒りと哀しみを抜…

チキン南蛮

昨日は渋谷で打ち合わせ。からのチキン南蛮。 チキン南蛮は東村アキコ先生の『ひまわりっ 〜健一レジェンド〜』を読めばわかるように、宮崎の郷土料理である。 僕は入ったお店にチキン南蛮があると、たまに頼んでみるのだが、いまだに納得できた試しがない。…

ミナホ

今年も大阪のショーケースフェス、MINAMI WHEELに出演してきた。5回目だ。 ショーケース、つまり我々出演者は陳列された品物で、良い品物には買手がつく…というコンセプトだと思っているが、実際のところは知らない。 過去の出演者の中には、中国の田舎とか…

新福菜館 秋葉原店

昨日は秋葉原ではなしのライブ。 青柳さんが秋葉原に新福菜館ができたとの情報を掴んできたので、みんなで行ってみた。 新福菜館(以下、新ちゃん)と出会ったのは、もう5年前くらいだろうか。 ひらくドアで京都に行った時、VOXhallの有堀a.k.a.ゲスの極み眼鏡…

アルバム

久しぶりのUstだった。 相変わらずグダグダだったけど、見てくれた人ありがとう! 特に、Twitterで「卑屈なヒロヒサさんマジかわいい」と呟いてくれた人、ありがとう!!!! さて、Ustで発表した通り、11月11日に井乃頭蓄音団は3rd album『グッバイ東京』を…

百軒店コンサート第2夜

もう1週間以上たってしまいましたが、井乃頭蓄音団3ヶ月連続マンスリーワンマン『百軒店コンサート』第2夜にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました! 早速セットリスト。 【1部】 op. テンテケテン 1. この人は誰だろう 2. 言ってはいけない言葉 3. 弟…

沈黙は金

現在、世界中の国々で「沈黙は金」という言葉は何にも勝る格言として当然のように広く知れ渡っている。 しかし今から300年前、この言葉が人々に忘れ去られてしまった時代があった。 西暦2006年3月21日、アメリカのサンフランシスコでT社が設立。 T社が開発し…

打ち合わせ

昨日は打ち合わせだった。 内容は今日の打ち合わせについて。打ち合わせの打ち合わせである。 もちろん昨日の打ち合わせに向けて自分の中で打ち合わせがあった。 THEラブ人間のツネモリサワ君は、僕の数少ない友達の一人であるが、彼はいつも打ち合わせをし…

週末

週末は名古屋、京都でライブだった。 名古屋は「栄ミナミ音楽祭2015」。繁華街・栄の街中にステージがあり、色々なジャンルの音楽が演奏されていた。 子供の頃の記憶を辿ると、セントラルパーク(栄にある大きな公園。ニュー○ーク風。)で毎週のように何かの…

百軒店コンサート第1夜

※写真は全てお客様撮影!感謝!昨日は井乃頭蓄音団3ヶ月連続ワンマン『百軒店コンサート』第1夜でした。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!◆百軒店コンサート 2015/5/2 SET LIST◆渋谷ステーション面白い話少年ガキ大将(新曲)ライバル昔はよか…